■ マメ科  旬は3月〜6月

■グリーンピースとは
メ科の野菜・エンドウ(Pisum sativum.L)は世界中で広く食べられており、 特に未熟な豆を食べる場合は「グリーンピース」
未熟のさやを食べる場合は「サヤエンドウ」と呼ばれます。

日本で生豆として出回っているグリーンピースには、
「グリーンピース(実えんどう)」「ウスイエンドウ(うすい豆)」といった品種があり、関西ではしばしばウスイエンドウを用いた「豆ごはん」が春に食されています。
(静岡県を境にグリーンピースを用いた豆ごはんはあまり見られなくなるそうです)

今まで冷凍やレトルトでしかグリーンピースを食べたことのない方も、 この春はもうすぐ旬をむかえるグリーンピースの生豆にチャレンジして みてはいかがでしょうか 。

■グリーンピースの選び方
●さや付の場合
さやがふっくらとして張りがあり、折れがなく、色は黄緑ないしは
緑色で変色がないもの
※グリーンピースはさやから出して時間が経つと風味が低下していく ため、さやつきがおススメです。
●剥きの場合
粒が大きく粒が揃っており、色が濃く、薄皮がむけていないもの


■グリーンピースの保存方法

●冷蔵の場合
乾燥に弱いため、ビニール袋に入れてさやごと保存してください。 2〜3日以内に調理してください。
剥いてあるものは、鮮度が落ちやすいためその日のうちに食べきりましょう。     
●冷凍の場合
長期保存する場合はゆでたものの水気を切り、保存袋に入れて冷凍保存しておくとよいです。

■茹でかた

@ さやに入った縦線に指を入れて開き 豆を取り出す
A 豆とさやを洗う
B 鍋に水と少量の塩を入れ、沸騰したら 豆を入れる
 (※さやもいっしょにゆでると 色が濃くなります)
C 4〜5分したら火を止めてそのまま冷ます
 (※ゆで汁が冷める前に豆を 取り出すと表面がシワシワになります)
 

もどる
セントライ青果株式会社

<本 社> 〒480-0281 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場八反107番地 名古屋市中央卸売市場 北部市場内

<本場支社> 〒456-0072 愛知県名古屋市熱田区川並町2番22号 名古屋市中央卸売市場 本場内