■セリ科 ニンジン属

■春人参って?(新人参)
毎年4月〜5月に出回るのが徳島の人参。この時期、日本中の人が徳島の人参を食べてます。土地柄、冬も温暖な気候と土壌に恵まれ大型トンネルで大事に生育します。また、雨に当たらない為乾燥する事なく生育。その為、甘くて柔らかい人参ができるのです。

■■春にんじん<徳島産>■

■人参のβーカロテンは素晴らしい!

特に、外側の皮の部分に多く含まれる。皮ごと食べる事をおススメ。 最近は健康志向の影響で、「野菜ジュース」の需要が多い。 その中でも人参は必ずと言って良いほど材料に含まれています。 また、子供達が大好きな「カレー・シチュー・焼きそば」などにも欠かせないものです。


■βーカロテンは油と一緒に!
「油に溶けやすい性質」です
炒め物やドレッシングで(油を使っているもので)

■人参の皮はとっても薄い!
店頭などで白っぽいカビ?の様な部分は薄皮で表面はとてもデリケートです。剥きすぎると痛みの原因になる為、それが白っぽく見えるのです。家では洗って皮ごと使ってください。また、味の染みこみや鮮やかな色を出したい時は剥く事をおススメしますが栄養面から見ると皮ごと使って調理するのが一番です。
 

もどる
セントライ青果株式会社

<本 社> 〒480-0281 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場八反107番地 名古屋市中央卸売市場 北部市場内

<本場支社> 〒456-0072 愛知県名古屋市熱田区川並町2番22号 名古屋市中央卸売市場 本場内