■カラマンダリン 南津海

津海は、カラマンダリン×吉浦ポンカンの掛けあわせで生まれました。
初夏に出回るみかんなので「なつみ」という名前になったそう。

<南津海の特徴>
表面は全体的に凹凸がありますが、実はぎゅっと詰まっていてハリがあります。程よく酸味があり、甘すぎないのでぐんと気温のあがるこの季節にとてもおいしく感じます。

また、種はほとんどなく、手でむけるほど皮がむきやすいのも特徴です。中の袋もみかんのようにそのまま食べられます。

<南津海の生育>
みかんの収穫時期は、果皮の色づき具合がひとつの目安になります。そこで、育成当初は12〜1月に収穫されていたといいますが、この時期の南津海は酸味が強く、販売には至りませんでした。しかし収穫されずに樹上に残っていた実をカラスが群がり食べていたことをヒントに収穫期を遅らせてみたところ、甘酸のバランスが良くなっていました。

つまり、他の柑橘が開花から遅くても半年で収穫に到るところを、南津海の場合では開花から収穫までに1年をかけるのです。他の中晩柑類では貯蔵により酸を抜き、出荷するものもありますが南津海みかんは樹上で完熟させます。そうすることにより、樹で作られた養分をたっぷりと果実に溜め込み高糖度に仕上がります。

■産地情報■ 愛媛(えひめ中央)

南津海を含むカラマンダリンの2012年産の選果は4月18日に始まりました。
カラマンダリンの県内収穫量は10年産で919トンと、愛媛が日本一を誇っています。

他の果物との競合が少ない4〜5月に出荷時期を迎えるため、県が販売拡大に重点的に取り組んでいるということもあり、本年産の南津海の産地取扱い数量は59,000ケースと前年比の116%と、年々生産量は増加しています。

L、Mサイズ中心です。

 

もどる
セントライ青果株式会社

<本 社> 〒480-0281 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場八反107番地 名古屋市中央卸売市場 北部市場内

<本場支社> 〒456-0072 愛知県名古屋市熱田区川並町2番22号 名古屋市中央卸売市場 本場内