■ミカン科 ミカン属 ■インド・ヒマラヤ原産

般にはあまり知られていませんが、国産レモンの旬は冬です。
レモンの爽やかな酸味は夏に一番欲しくなるものですが、夏はもっともレモンが作りにくく、品薄になる時期です。また、晩夏から年末にかけては果皮が未熟で緑色のグリーンレモンが出回ります。

国産レモンは愛媛や和歌山、広島で栽培されており、中でも広島県産は市場出荷量の半分を占めています。広島が位置する瀬戸内海沿岸は温暖少雨でレモンの栽培に適しています。また、防カビ剤やワックスを使用していないため、安心して皮まで食べることができます。


沸騰させた砂糖水(砂糖150g、水250t)を冷ました後レモン汁(100t)を入れ混ぜ、凍らせる。半分に切ったレモンの皮を器にすると、見た目にもキレイです。

 ♪担当者便り♪  ■2013.12■

平成22年度1月期の寒波の影響もなくなり、出荷数量は回復する見込みです。
露地・貯蔵・ハウスと長期間の販売が可能です。


 

もどる
セントライ青果株式会社

<本 社> 〒480-0281 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場八反107番地 名古屋市中央卸売市場 北部市場内

<本場支社> 〒456-0072 愛知県名古屋市熱田区川並町2番22号 名古屋市中央卸売市場 本場内